『全国一斉ウスバキトンボ調査報告書 2015』

Written by 管理人 on . Posted in 新着情報, 里山速報

==>ウスバキトンボ調査報告(2015)


 

まえがき

 

私たちは埼玉県寄居町を活動フィールドとしている里山の保全団体です。その活動の一環として、このたびウスバキトンボの全国調査を実施し、その結果を取りまとめました。ウスバキトンボは国外からの飛来種であることや、日本全国いたるところで見られる普通種であることから、環境指標性に乏しいと考えられてきました。しかし、本種は水田やプールなど人工的な水域を生息場所としており、これらの身近な水辺環境を評価するうえで重要だと考えます。また、本種は移動のルートを始め、多くの謎を秘めたトンボでもあります。今回の調査は、ウスバキトンボの謎の解明と、ウスバキトンボを通した身近な水辺環境の評価に向けた糸口を見つけるために実施したものです。

本報告書がウスバキトンボの生態に興味を持たれる方や、身近な水辺環境の保全に取り組んでおられる方々の参考になれば幸いです。
報告にあたりアンケート調査にお答えくださった方々を始め、調査の手引きの作成にご協力くださった、酒井昇治氏と喜多英人氏、取りまとめに際しご助言くださった松木和雄氏と石澤直也氏、表紙の写真を提供くださった今村久雄氏に深く感謝申し上げます。
なお、次年度も同様のアンケート調査を実施する予定ですので、皆様のご協力を頂ければ幸甚に存じます。


 

詳細は以下のリンクよりダウンロードできます。
==>ウスバキトンボ調査報告(2015)

NPO法人 むさしの里山研究会

事務所: 埼玉県大里郡寄居町末野 1233-2
Tel-Fax: 048-581-4540 (新井)
E-Mail: tombo2@d1.dion.ne.jp
郵便振替: 00540-6-18599 むさしの里山研究会

© 2012 NPO法人 むさしの里山研究会里山.